友人の結婚式は一番楽しめる

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

最近私は友人の結婚式に出席してきました。今までの人生で結婚式には10回以上出席した事があるし色々な人の結婚式がありましたが友人の結婚式というのは個人的には一番楽しめるので好きです。会社の人の結婚式は感動はするのですが少し距離が遠く感じてしまって楽しむという感じではありません。その人との仲の良さにもよりますが周りにも会社関係の人がいる場合が多いので、どうしても気を遣ってしまう事が多くなり疲れてしまう時があります。


親戚の結婚式は小さい頃から知っている間柄なので他の結婚式よりも一段と温かい気持ちになるし感動もします。新郎側と新婦側の両方の親戚がいて自分の親戚の結婚相手とは自分も親戚になるので大規模な親戚の集まりのような感覚になります。大勢の親戚の目があるのであまり恥ずかしい事はできないと思って少し緊張してしまいます。友人の結婚式は周りに自分の友人も多いし友人同士で凄く盛り上がれるので本当に心から楽しむ事ができます。


久しぶりに会う友人がいる事もあるので同窓会のような気分にもなります。結婚式も盛り上がって楽しいのですが友人の結婚式の場合は二次会にも出席するので楽しみが数多くあって本当に嬉しくなります。二次会は仲間内だけでやる事が多いので結婚式とは違った感じで盛り上がる事ができて本当に楽しいです。結婚式は誰の結婚式に出席しても毎回凄く感動できるし自分も幸せな気持ちになれるので好きですが結婚する人との関係によって若干気持ちが違ってくるものだと思います。私にとっては友人の結婚式が一番楽しめるものだと思っています。